2010年10月22日

エッセン日記(2) 1日目 近場を散歩

・2010年10月19日(火) アルテネッセンミッテ付近
深夜到着なので、起きてからお風呂やらなんやら。そして近くのスーパーまで買出し。
と思ったら雨が降っている感じ。大して雨が強くないので、強行。
去年の教訓から、じゃがいもを袋買い。他にもでっかいカリフラワーとか、マッシュルームとか。

帰ってきてから日本から持っていったパンケーキの素とjaブランドの牛乳でパンケーキを作る。
他にはじゃがいも、マッシュルーム、キューブ状のベーコン(?)でスープを作る。
ガッツリ朝ごはんを食べたあと、雨天候も相まって提督がダウンしたので宿でゆっくりすることに。
昼過ぎまでショウコさんと色々と話をして、天気が良くなってきたので近場を散歩。

まずは駅近くのおもちゃ屋、アレーセンターなどを散策。同じくゆっくりしている鬚さんとアレーセンター内で何度か行きあう。
去年、ペンギンすべりが売っていた本屋は、化粧品屋になっていました。
アルテネッセンミッテから北に2駅ほど歩いて、他の道を通って帰ってくる。
「皇宮」って名前の中華料理屋を発見。パン、ピザ、中華などの店がありました。
まっすぐ進んでいくと川があると思って向かうも、途中から完全に店が無く住宅街みたいな感じに。
途中で引き返して他の道で帰ってくる。
建物が完全にくっ付いている長屋みたいなところの写真を取ったりして、ぐるっと回ってアレーセンター到着。

シャンプー&リンスとパンを購入して帰宅。
パン屋では何かドイツ語で質問される。最初よくわからなかったものの、どうもジェスチャーで「ここで食べるか持ってかえるか」と聞かれている感じがしたので、日本語で「持ってかえる」といいながらジェスチャーで対応。通じた。
買ってきたパン(ツナ入り、ソーセージっぽいやつ入り)、チーズケーキ(レア、ナッツ)を食べながらお茶。
赤いソーセージか何かが入ったパンが凄い美味しかった。チーズケーキもボリューム満点。喫茶店で出るケーキの4倍くらいあって2ユーロくらい。
といった感じで優雅にゆっくりしながら、外を見ていると、雨がザバザバ降りだす。

観光に行った人が雨で大丈夫だったのか気になったけど(誰かが雨男?)、ゆっくりしながら日記を書いていたら、おのさん一行が帰ってきた。
モノレールに乗りに、ヴッパータルというところに行ったものの、工事中で乗れなかった模様。
提督がダウンして寝ていたので、おのさん、神尾さん、けがわさんのところに襲撃すると、暫くしたらけがわさん以外寝てしまう。
けがわさんとボードゲームギークの使いかた講座を聞いていたら、続々と人が帰ってくる。
夜中に野菜サッカーという、1番目、2番目が絶望的に難しいゲームをプレイして就寝。

通りすがりのキオスク
posted by karoku at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

