2010年10月30日

エッセン日記(5) 帰宅の巻


ということで、後は帰宅の行程になります。
土曜日の朝の飛行機で飛び立つため、朝早くから準備。
というか前日が遅くまで遊んでいたため寝不足全開。

来るときはフランクフルトでしたが、帰りはデュッセルドルフ国際空港。
フランクフルトよりも近いです。
行き方はショーコさんに教えてもらって普通の快速(通勤電車?)を使いました。

朝、ショーコさん、メビウスママさん、けがわさんに見送ってもらい、地下鉄へ。
本当に朝早い中、ありがとうございました。
地下鉄で2駅、そこから快速に乗ります。

が、駅のホームで待っていると、何かアナウンスがもにょもにょ行っています。
どうも20分遅れとのこと。飛行機の時間もあるので少し心配でしたが、待つしかありません。
ただでさえ寒いドイツで朝の駅。えらい寒い状態で待つこと26分ほど。やっと電車到着。
電車の雰囲気はちょっと進化した東北本線みたいな感じ。トイレも付いています。

空港近くの駅についてから、ゴンドラみたいなものに乗って空港へ。
付いてみたら綺麗で近代的な空港でした。
既にアエロフロートの搭乗窓口は混雑していました。

懸念していた重量は、昨晩宿で測ったところ、私と提督は余裕でOK、おのさんが若干重く、神尾さんと鬚親父さんは7kg超過。
色々言われるか心配でしたが、以外とスムーズにOKが。その代わり、手荷物の重量もチェックされました。11kgが手荷物上限だそうです。

中に入ってみると、意外と時間がありました。水を買ったり、フェラーリの店を見たりしていました。

あとトイレに凄いもん売ってました。
さすがドイツという感じです。

飛行機に搭乗して、一路シェレメチボ空港へ。
着た時と同じく、画面無しのざっくり飛行機。33構成。

食事が出てきたのですが、鶏肉の入ったサラダみたいな奴に、ドレッシングが付いている。
神尾さんがドレッシングを掛けていたので、真似して掛けてみました。

えー。
マスタードでした。しかも凄い強烈な感じ。
たっぷりつけた鶏肉を食べた瞬間に、むせました。

シェレメチボに到着して、ここでまた少し時間がありました。
去年、フランクフルトでフランクフルトをやったので、今年はピロシキかボルシチです。
ただ、ボルシチボルシチ言っていますが、実のところよくわかっていなかったんですが。

おのさんが店の人に聞いてくれて、なんかスープならあるよ、ということで入ったのが、
「THE PUB」。
ユーロOKです。さすが新しい空港。

提督はコーラを頼んで、出てきたボルシチを食べてみる。
上になんか白いクリームが入っている、野菜煮込んだスープのような感じ。パン付き。
値段がルーブルで書いてあるので、高いのか安いのかさっぱり分かりません。

味は美味しかったのですが、肉類は全く入っておらず。
そしてレジに行くと、こう言われました。
オンリールーブル。さすが新しい空港。
ウェイトレスとレジのお兄さんの言っていることが違います。

ちなみにその情報を元に神尾さんが行ったほかの店は、ユーロも使えるわ干し肉入っているわ、という歓待ぶりだったそうで。

帰りの飛行機に乗ると、ディスプレイが再起動を繰り返して30分ほど使えない。他の人を見ても同じらしい。
独自DOSっぽい、よくわからないシステムでした。
起動してからゲームを少しやり、気持ち悪いのでそこから寝る。

起きてから、提督の見ているシュレックフォーエバーを音無しで少し見て、また寝る。
そして折角だから、ということで「ラストエアベンダー」を視聴。
ちなみに本当はアバターというタイトルなんですが、青い顔のアバターが有名になったのでタイトルを変えた映画です。
元は向こうのアニメ。
水、土、火、気(空気)の力を操るベンダー、それら全てが使えるアバターの話なんですが、アニメでやっていたことが長くて盛り込めなかったのか、部分切り出しになっている感じでした。
というのを見ていて、最後の10分くらいで飛行機が成田接近。モニター強制変更。成田上空の映像に変わりました。

到着したのが、成田朝10時ほど。
仕事のあるおのさんは速攻帰宅し、神尾さんに預かっていた荷物を渡し、鬚親父さんとスターバックスで少しゆっくり。

その後、超空いているNEXで新宿。
家に帰らずそのままmoonさんの倉庫へお邪魔しました。
話を色々して、家に帰ったのが何故か夕方。
一応天気予報は雨だったのですが、家に帰るまで降らなかったのがよかったです。


ということで、長いレポートが終わりました。

エッセンでプレイしたゲームは別立てで書きます。

フェラーリのショップ


それと、書いてなかった去年のものもアップ予定。
2009年エッセン日記、恐らく日本で一番遅い更新になるかと。

posted by karoku at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167709645

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。