2011年11月09日

エッセン日記4 ケムニッツ〜エッセン(殆ど電車の旅)

ケムニッツの朝は、やたら大きな鐘の音からスタートします。
こちらも朝食は結構よかったのですが、ハレのホテルが凄すぎたので若干色あせて見えます。ただナッツの種類はこちらも豊富でした。
そして神尾さんと一緒に朝からワインを飲みながら、ガッツリ食べる。

そういえばこちらのホテルは結構昔からあるのか、鍵穴が向こう側が見えるタイプです。
調度品などは新しいものなのですが、建物そのものが年季入っている感じです。
ベッドの横にあったウェルカムお菓子も小粋なホテルでした。
散策
この日は昼の電車に乗る予定だったので、それまではケムニッツ散策となりました。
まず、ホテル横の教会とかの写真を撮りつつ、歩いてガレリアなどがある中央付近へ。教会の前の広場では、男の子3人組みがダンスの練習をしていました。
トラムが目の前に乗り入れる形になっています。見ようによってはガレリアのために町を作ったようにも見える好立地。ということで中に入り、ボードゲームコーナーへ。
他のガレリアと比べると若干少ない気もしますが、しっかり抑えるところは抑えています。横のハロウィンコーナーも頑張っていました。

そしてホテルであらかじめ聞いてあった店1に向かいます。
昨日食事したかっこええレストランの横を通りながら裏道に入る。このレストラン、市役所か何かの建物だそうですが、戦火の影響からか、結構焼けススみたいな黒い場所が目立ちました。
石畳を通っていくと、教会。門がかっこいいので中に入ってみると、地元の子ども達がやっている文化祭みたいなパネルがありました。
チラチラ写真を撮りつつ店1に到着。
こちらは完全に子ども向けの木のおもちゃメインの店で、ジェコなどのゲームが少しだけある限りでした。
この中央エリアにはこれ以上店はなさそうので、戻ってホテルの反対側を目指します。
移動している途中、おのさん神尾さんが、ふらふらと怪しげな店に入っていく。

してぃーえろてぃっく。
シティエロティック
何ともストレートでアグレッシブな名前です。
若干中が気になりましたが、流石に提督1人待たせるわけには行かないので、外で待つ。
結構待っているが2人は出てこない。

そのうち、店の人がショーウィンドーに入っていき、マグカップを持って中に戻っていく。
買おうとした商品が1つしかなくて、ショーウィンドーのものを買ったものと推測。
出てくるところを待ち構えて、激写しておきました。

その後、店2を探してみるも、一向に見つからず。住所は分かっているので住所を道行く人に見せながらの捜索です。
移動と捜索で30分ほど。どうやら店は閉店していた模様。ニュータウンのように同じような建物が沢山ある場所の一角でした。このあたりも廃墟のような場所が結構あります。
工事中
工事している道を通りながら、ホテル近くまでやってきて、ここで本日始めての休憩で適当な喫茶店に入ります。

店はやっているのかやっていないのかわかりにくい入り口から2階へ。
ここでこの旅最大の発見、ディーゼルに出会います。コーラとビールを混ぜて作るビールカクテルです。黒ビールとの愛称が抜群で、物凄い美味しかったです。
電車の時間まであと少しということで、ホテルから荷物を回収して一路駅へ。そういえば教会横で踊っている男の子達が若干上手くなっていた。

あ、忘れていました。ケムニッツ唯一の観光名所がこちら。
マルクス像
でっけえマルクスの顔像。遠近法によりこれでもでかさが弱まっています。

ということでケムニッツを後にして、一旦ライプツィヒへ戻り、ここで乗り換えです。この乗り換えは数分しかないため、余裕がありません。
電車も遅れることなく到着したので、目的のホームへ行ってホットドックを買う。が、おのさんが見当たらない。提督が探しに行って、帰ってきてホームが別の場所に移っている、ということを知る。
そらもう急いで変更後ホームへダッシュ。結構危なかった。
ホットドッグ
後は延々と電車に乗るだけ。新幹線で大阪に行くよりも長い道のりです。
途中、隣に居た家族連れがアミーゴの大箱を取り出す。シンシナティです。ちょっとしたサイズのテーブルがあるので、そこでプレイを始めました。
エッセンに向かっている電車なので、この家族もエッセンに向かうんだろうか、ということでおのさんが聞いてみたら、エッセンシュピールの存在自体を知らなかった模様。ドイツではボードゲームがマニアやコアな人のものではなく、普通の娯楽として存在しているわけですね。

そんなこんなで見慣れたエッセン中央駅に到着。まっすぐ宿に向かいます。
ショーコさん、赤ちゃんと対面し、スーパーで買出しをし、この日はマクドナルドで夕食です。実はドイツマクドナルドで食べたのは初めてです。えらいでかかった。

ということでエッセン自体には到着しましたが、まだエッセンシュピールは始まりません。
本題に入るまでもう暫くお待ちください。
posted by karoku at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする