2008年04月06日

自宅ゲーム会にお邪魔しました。


皆さん、おつかれさまでした。
ということで、今日はおのさん家に遊びに行き、ボードゲームを沢山やってきました。
参加はおのさん、康さん、提督、自分。
お邪魔して、インストもしてもらって、ありがたやーというゲーム会であります。
8つのゲームをがっつりプレイしてきました。

・ピザフリッツァー(ピザ配達)
ピザ取りの記憶ゲーム。磁石ギミックがあります。
最初、提督が試金石になり、康さんがいい感じにトップに。それを阻止して自分がトップに出るも、犬に持っていかれる。
おのさんがテンポ良く集めて逃げ切りました。惨敗同3位。

・コンテナ
製造&買い付け&運搬&売りゲーム。自分のアクションが他人の収入であります。
中盤から康さんが借金をして自分で買い取る男らしいプレイを。
自分は途中儲かったお金を全て工場&倉庫作成に突っ込む。
常時コンスタントに纏めている提督にお金が集まりだす。
康さんは借金プレイが進み、利子だけで苦戦する状況になっていました(利子高っ)。
中盤お金を使い切ったものの、島に置いた物資でどうにかなるかと思ったら提督の軍資金の高さに負けました。差のある2位。

・クライム イット
サイコロバースト系陣取りゲーム。
序盤、康さんが好調に6エリアを作る。それをみんなで食い物にして中盤が構成。
おのさんが好調にエリアを作り、逆側では提督がエリアを作っている。
自分はアヒャアヒャ言いながらバーストして陣地が作れないまま、ゲームが終了。
位置取りが良かったおのさんが圧巻の勝利。同2位。

・かくれんぼおばけ
予想&移動の簡単ゲーム。親に予想された場所に行くとマイナスです。
提督が神がかり的な「予想されている場所にコマが移動」プレイにより、瞬殺。
気がつくと自分も負けてました。読まれてる! 多分2位。

・アグリコラ
農場やら牧場やら家やら増築ゲーム。ソロプレイも可能なようで。
序盤食料を甘く見すぎて進化による得点に固執しすぎて首が回らなくなり、中盤で物乞いに。
食料サイクルを作りに入るもゲームが終盤に入り、そのまま終了。
おのさんと康さんが大接戦の上、同点でした。バランス感覚と食い扶持確保が重要であります。4位。

・にわとり小屋騒動
コマ飛ばしアクションゲーム。
上手いことほしい場所に飛ばせず、尚且つ盤の端まで行ってしまったため、帰るのに苦戦して餌が減る。
欲張りしすぎず帰ってきましょう、3位。

・3Dカタン
騎士も出来そうですが、豪華3Dで通常プレイ。偉い立派な盤やコマであります。
初期配置も悪くなく、自分しか持ってないレンガ9がやたらで捲くる。
そしてたまに木3が出るため、道→村コンボで作り捲くる。道王もある程度確定くらいの状況に。
あと一点で勝ちという状況から総攻撃をくらい(当たり前)、目にも恵まれず6周ほど身動きとれず。
しかして持っている土地の多さからどうにかなり、無理矢理勝つ。ギリギリ1位。

・大きいAと小さいa
1周限定大貧民に特殊カードの要素がある簡単カードゲーム。
最初カードを残して大失態、大量のマイナスを貰う。でも良く見るとおのさんと康さんの方が凄かった。
2,3回は上手く立ち回れ、両方あわせてマイナス3。
4回目に苦戦するも、他の人もある程度付いていたので差があまり出ず。
最終5回目でマイナスを少なく抑えることが出来て終わってみると勝っていました。ボチボチ1位。

という感じで、皆さんお疲れ様でしたー
お相手してくださり、ありがとうございました。非常に楽しかったです。
また遊びましょう〜
posted by karoku at 00:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

出張ゲーム会
Excerpt: 今日は、おのさん宅でゲーム会。 参加者は、おのさん、康さん、トド吉と私。 がっつりと8つもプレイしました。 プレイしたゲーム一覧 ・ピザフリッツァー(ピザ配達) ・コンテナ ・クライ..
Weblog: ふうかのボードゲーム日記
Tracked: 2008-04-09 17:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。