2009年11月30日

TGF

テーブルゲームフェスティバルに行ってまいりました。
いくつかゲームをプレイさせてもらいましたが、どれも大変面白かったです。
一緒にプレイしたのは髭親父さん、侍、提督。おつかれさまでしたー


プレイしたのは、こんな感じです。

・どこにいるの?(メビウス)
音を駆使したボードゲーム。様々な音が出る機械に耳を傾けながら、移動先を読み、電子サイコロで移動するというもの。
会場が騒々しく、音ボドゲ(?)は厳しいという感じですが、結構聞き取れました。魔女からの移動で川連続からあたりをつけ、見事移動先を看破。そのまま逃げ切り。
音が出ますが言語依存なしであります。

・ピザパレッティ(テンデイズ)
ヴィラパレッティは建築家ですが、こちらはピザの配達屋。ゴールドジーバーの気になるゲームで、入れ物が配達ピザのケース型です。サイコロで移動するルートゲーム。ピザ完成の材料集め&配達がルートなのですが、材料のマネージメントも結構重要です。序盤から中盤までは順調だったものの、途中から材料が上手く回らずピザ完成の先を越されまくられる。侍が奇跡のダイス目(3つ降って、9割以上が10以下。うち111も発生)を爆発させるも、1手番2配達など上手くまわす。髭さんは右上地区(私から見た)で上手く配達を続ける。提督が終盤にきていい位置に陣取ってまわしまくり、そのまま逃げ切る。僅差の2位。

・セブンヒル(バネスト)
カードを使った勢力ゲーム。カードの色が揃わないと中々動けません。持っているカードをどれくらいのタイミングで出すかが重要ですが、反乱も重要です。最初に3枚でコマを出すも、何らかの理由で除去されたり。ガチな勢力争いですが、プレイヤーの平均作用でバランスがとられる感じです。時間が無かったので5ラウンドのところを2ラウンドのお試しプレイ。終わってみると2地域でトップを取った提督がさっくり逃げ切り。

・タイタニック(みさき工房)
箸も使うアクションゲーム。沈み行くタイタニックから人を逃がします。サイコロを振って救命ボートに乗せる人を選び、ある程度たまったら逃げ帰るというもの。目に男、女、子供とか居て、それにあわせたコマがあるのですが、巨漢(石)、DQN(磁石)がいいスパイスです。
特にDQNは結構強力な磁石で、乗せるのを失敗するとコマが飛んだり、船がひっくり返ったりします。全ての船にDQNが乗っているともう難易度最高潮。逃がすときは船を箸でつかんで移動するというもの。
程よい難しさと絶妙なアクション性がいい感じです。ちなみに全員「本人が逃げ切れずに勝利条件に達しない」ということに。


詳しいレポートは後日アップ予定であります。
参加した方々、おつかれさまでしたー
posted by karoku at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

パソコン復旧

えー

パソコンが壊れまして。
正確に言うと、マザーボードかCPUのどちらかがやられました。
ということで新マシンを構築&データサルベージで時間が掛かっておりました。

じゃむたんの更新も暫く止まっておりましたが、少しずつ復活して以降と思います。
posted by karoku at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

うなぎのう

今日は土用の丑の日ということで、うなぎを食べました。

うなぎのひつまぶし、うなぎの卵巻、うなぎの湯葉巻、肝串、肝吸い。
うなぎ尽くしであります。

これで英気をやしなって、夏を乗り切る所存であります。

んでもって、今やりたいボードゲームは、銀河英雄伝説の艦隊運用のシミュレーションゲーム。
うちに3つほどあるのですが、時間が掛かるなーと思ってまだ未プレイであります。
そのうちやりたです。

先日のじゃむたん定例会でプレイしたゲームのレビューはある程度書けました。順次アップしていく予定です。
posted by karoku at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

あおくび大根に出会う、の巻

ゲーセンにぬいぐるみや、文房具として「あおくび大根」というキャラクターが居ます。

正座しておちゃを飲んでいるという不思議なキャラ。
詳しくはタカラトミーのHPで
その作者とお会いする機会がありまして、行ってきました。

場所は中野坂上のバー。ここで作者のはじめさんが主催するmixiの集いに参加してきました。
はじめさんにその場でイラストを描いてもらったり、非常に楽しい時間でした。

ここでふと。
最近はあまり作り手の側に回っていなかったので、クリエイターの方々と話をする機会も少なかったのですがー
こういう集まりに参加するとパワーを貰えるような感じがします。
そのうち、あおくび大根を使ったボドゲが出たらレビューを書きたいと思います。

いっそ、カードゲームとかでシステム作っちゃおうかなとか思ったりして。
posted by karoku at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

新携帯

今までTu-kaだったのですが、サービス終了ということで、
「お願いだからauに変更して」メールがよくやってきてまして。
無料交換機種も多くなってきました。
来年3月にサービス終了なので、もう少しこのままで、と思っていたのですが、ついに買い換えることにしました。

機種は、無料交換の京セラ「W51K」。
なんと湾背具に対応しています。

・・・凄い誤変換。ワンセグです。
軽くテレビを見てみたのですが、若干もたつくものの、音声も映像も大丈夫です。
これは凄い。一昔前では数万した携帯型TVが、なんと携帯なりました。

そして、気が付いたのですが、家で同じTVをつけて見比べたら、数秒ほどワンセグの方が遅れています。
ワンセグはよく知らないのですが、そういうものなのでしょうか。
posted by karoku at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

停電して遅延

今朝は通勤に大ダメージでした。
といっても、私はたまたま普段より1本早く乗ったので、駅に着いたときに「5分くらい到着が遅いなー」と思う程度でした。
どうもその後、あちこちの路線で大変なことになっていたようで。

帰りに電車が遅れていて、まだ影響があるとは思いませんでした。
埼京線がすでに20分以上遅れていて、逆に始発に乗ることが出来ました。
が、すごい混雑です。へんなポーズで乗る羽目になります。
池袋で人が増加し、赤羽で普段は空くのですが、逆に人が大量に入ってきました。
まだ帰って来れたのでいいのですが、あちこちの駅で大変なことになっていたようです。

電車の遅延はどうしようも無いとは思うんですがー
時間はどうとも、あの混雑はどうにかならないでしょうか。
(みんな早く帰りたいから混雑しているんですが)
posted by karoku at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

