2010年10月29日

エッセン日記(3) プレス日&1日目


・2010年10月20日 Spielプレス日
この日も体調を考慮して午後イチくらいにエッセン会場に向かう。
ショウコさんに地下鉄のお得切符の買い方を教えてもらい、髭さんと共にアレーセンターへ。
地下鉄のパンフレット見せながら、これの4回チケットを3枚ちょうだい、と。ざっくりと通じてチケットゲット。

このチケットを使ってエッセン会場へと地下鉄で向かいました。

※メッセでの内容は後日じゃむたんの方にアップ予定。

会場から帰ってきたら既に深夜。
お酒も入っていたのでホンワカ状態でだいぶ遅くまで話をしていました。


・2010年10月21日 Spiel1日目
この日も体調を考慮してゆっくりの出立。
朝から豪快なポテトグラタンを食べて(おなか空きすぎていたので、明らかに4人前あるのを3人前くらい食べたような?)から行きました。
チケットは買ってある4回券を使えば、前日とこの日の往復分に丁度いい感じです。

※メッセでの内容は後日じゃむたんの方にアップ予定。

この日はメビウスおやじさんの音頭で、いける人を集めて食事会。
ショーコさんに紹介してもらったというドイツ料理が食べれるビール醸造所に行きました。
ビールを自分のところで作っているらしく、入ってみると謎の機械が鎮座しています。

料理が出てくる間、けがわさんと2ゲームほどサシでプレイ。
アブストラクトゲームのTIKU、タイル配置の領地確保ゲームのScho K.O.(タイトルうろ覚え)。

TIKUはノーマルルールでは相手をジワジワとはめていく「自分が獲得可能な領域を確保していく」ような感じです。
アドバンスルールを使うと斜めに1回だけ動けるようになるため、より攻撃的、予想しない展開に。一気に切り込んでも死にコマになりそうでならないところがアグレッシブ。
Schoの方はタイルの引き運もありますが、ドットつきタイルをいつ使うかがとても重要です。中央の攻防で相手の領域を切るために使うのが通常の流れでしょうが、上乗せ可能な領域が他にもあると逆手に取られます。
そんなこんなでゲームをしながら料理を待ってみる。
酒場でボドゲやりながら料理待ちっていうのも、ドイツっぽい感じでとてもよいです。

料理なんですが、ドイツ語のメニューは全く読めず、英語のメニューもあったものの類推しか出来ず。
おのさんの通訳で「ブタの足」を食べる人で手を上げてみる。
トンソクかなーとか考えていたら、なんかでっかい肉の塊。それから骨が出ています。

アレです。
まんが肉。

前にじゃむたんで食べましたが、まさかドイツでアゲインするとは思いませんでした。
ちなみに添え物は「ザワークラフト」を頼んだのですが、皿にはジャガイモが。
メニューを間違えたのかな? と思っていたらあとから別皿でザワークラフト。
一緒に同じメニューを頼んだけがわさんと量に驚く次第でありました。

ちなみにビールを飲んだのですが、ソフトドリンクより安いというビール値段。
さすがドイツという感じです。

あとトイレに凄いもん売ってました。
さすがドイツという感じです。

そんなこんなでガッツリ飲んで宿に戻る。
戻ったあと、おのさん、けがわさん、ヴァイスさんとマッタリ色々な話をする。
ちなみに神尾さんは服を着たまま不思議な体制で寝ていました。

TIKU
posted by karoku at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

エッセン日記(2) 1日目 近場を散歩

・2010年10月19日(火) アルテネッセンミッテ付近
深夜到着なので、起きてからお風呂やらなんやら。そして近くのスーパーまで買出し。
と思ったら雨が降っている感じ。大して雨が強くないので、強行。
去年の教訓から、じゃがいもを袋買い。他にもでっかいカリフラワーとか、マッシュルームとか。

帰ってきてから日本から持っていったパンケーキの素とjaブランドの牛乳でパンケーキを作る。
他にはじゃがいも、マッシュルーム、キューブ状のベーコン(?)でスープを作る。
ガッツリ朝ごはんを食べたあと、雨天候も相まって提督がダウンしたので宿でゆっくりすることに。
昼過ぎまでショウコさんと色々と話をして、天気が良くなってきたので近場を散歩。

まずは駅近くのおもちゃ屋、アレーセンターなどを散策。同じくゆっくりしている鬚さんとアレーセンター内で何度か行きあう。
去年、ペンギンすべりが売っていた本屋は、化粧品屋になっていました。
アルテネッセンミッテから北に2駅ほど歩いて、他の道を通って帰ってくる。
「皇宮」って名前の中華料理屋を発見。パン、ピザ、中華などの店がありました。
まっすぐ進んでいくと川があると思って向かうも、途中から完全に店が無く住宅街みたいな感じに。
途中で引き返して他の道で帰ってくる。
建物が完全にくっ付いている長屋みたいなところの写真を取ったりして、ぐるっと回ってアレーセンター到着。

シャンプー&リンスとパンを購入して帰宅。
パン屋では何かドイツ語で質問される。最初よくわからなかったものの、どうもジェスチャーで「ここで食べるか持ってかえるか」と聞かれている感じがしたので、日本語で「持ってかえる」といいながらジェスチャーで対応。通じた。
買ってきたパン(ツナ入り、ソーセージっぽいやつ入り)、チーズケーキ(レア、ナッツ)を食べながらお茶。
赤いソーセージか何かが入ったパンが凄い美味しかった。チーズケーキもボリューム満点。喫茶店で出るケーキの4倍くらいあって2ユーロくらい。
といった感じで優雅にゆっくりしながら、外を見ていると、雨がザバザバ降りだす。

観光に行った人が雨で大丈夫だったのか気になったけど(誰かが雨男?)、ゆっくりしながら日記を書いていたら、おのさん一行が帰ってきた。
モノレールに乗りに、ヴッパータルというところに行ったものの、工事中で乗れなかった模様。
提督がダウンして寝ていたので、おのさん、神尾さん、けがわさんのところに襲撃すると、暫くしたらけがわさん以外寝てしまう。
けがわさんとボードゲームギークの使いかた講座を聞いていたら、続々と人が帰ってくる。
夜中に野菜サッカーという、1番目、2番目が絶望的に難しいゲームをプレイして就寝。

通りすがりのキオスク
posted by karoku at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

エッセン日記(1) 向かう道中あれこれ


去年の文章がアップしないまま残りっぱなしなのですが、
2010年のエッセンについて書いていこうと思います。

ということで、日程の説明を交えながらざっくりと書いていきます。


・2010年10月18日(月) 家〜成田
6時半くらいのNEXにて成田に向かう。
空いていて快適でした。飛行機の離陸時間は昼ごろなので余裕は若干あったのですが、
それに間に合うようにと考えると、平日の通勤ラッシュに大きなかばんを持って乗る形に。
ということでそれを避けるルートを開拓。但し本数が少ないので朝早い。
成田到着が8時半ほど。
去年使ったので空港の状況がわかっているので、到着してすぐに残りのユーロ購入と保険加入。
ユーロは119円だったものの、中の銀行カウンターの方が若干安かった。
保険は去年よりもだいぶあがっていてびっくりしました。10月から何かが改定したらしく、値上がり。
他には歩いていると、アメリカンエクスプレスカードの勧誘が。これが去年神尾さんが掛かった罠でしょうか。
ということで一通り終わらせて、おのさん、鬚さん、神尾さんに合流。

今回の航空会社はロシアのアエロフロート。モスクワ乗換えです。
チケットを貰って出国手続き。去年は朝が早かったからか、団体が居たのか凄い並んでいましたが、今年はそんなことは無く、スムーズに行きました。
(去年は液体持ち込みルールが変わってすぐだった、とかだったのでしょうか)
乗り込みは北ウィング。らびざみすてり。
ちなみに登場口の1階下には倒せる一人用ソファがありました。あと、有料LAN。
成田は有料ですが、ハブ空港を目指すなら、無料にしたほうが良い気がします。


・2010年10月18日(月) 成田→モスクワ 機内
アエロフロートの飛行機内。ネット上の少し古い噂では結構な事が書いてあったり、
これで行くと会社の上司に言ったら「チャレンジですね」と言われたのですが、乗ってみるとボチボチ快適でした。
座席は242。4の端2箇所で座る。ディスプレイは少し新しい感じで、びっくりするほど狭いというわけでも無かったです。
行きはだいぶ寝たので、映画とかは見なかったのですが、ダーリンは外国人を提督が見ていました。
私は一通りゲームをやってみようと思ってプレイ。ということでダイジェスト紹介。

 数独:暇つぶしにもってこい。但しちょっと簡単
 ジャンプするアルカノイド:ジャンプボタンがあった。ジャンプするとたまの攻撃力があがったり。面白いです。
 ゴルフ:パワー調整が凄い難しい。但しパターはオーバーランが全く無いので最大で打つべし。
 ポン、パックマン、フリーセル、ソリティア:そらもう、そのまま
 蛇が伸びるアクションゲーム:結構難しい上に、全滅すると最初から
 かえるがゲコゲコするゲーム(?):音ゲーというか、曲作りゲー。

ご飯は提督の方に写真がアップされると思いますが、味が薄いかなと思っていたら、後から塩のスティック発見。お好みにやるのかも。
ちなみに1回目に出たケーキが美味しかったです。
2回目はパスタとフィッシュと他が聞かれているのに、うちはいきなり置かれる(置いている場所が特定的だったので、ツアー客と間違えられた?)。
明けてみると焼きそばっぽい。これがパスタかなと思っていたら、どうもフィッシュらしい。よく見たら上に白身魚の蒸したやつみたいのが乗っている。
ちなみにパスタはラザニアだった模様。そっち食べてみたかった。


・2010年10月18日(月) シェレメチボ空港
10時間ほど掛けて、モスクワのシェレメチボ国際空港到着。荷物検査&金属探知で、靴脱がされます。
あとベルトに金属使っていたので、コレもはずしました。金属がある場合はまず通してくれないので全部はずしましょう。
こちらではゲートが1つしか空いてなかったのでそこそこ時間が掛かりましたが、次の出国まで4時間あるので急ぐ必要は無く。
大混雑するという前情報を持っていましたが、平日だったからでしょうか、普通に空いていました。
空港は結構綺麗、というか店が「今作ってます」状態でした。何箇所か開いている店もありました。
店はpという単位が。知らなかったんですが、ルーブルってpだったんですね。
自動販売機はルーブルオンリーでした。お菓子の自動販売機もあったんですが、一番安いのが35ルーブルのエンゼルパイみたいな奴。
単価が良くわからなくなります。
ユーロOKの免税店で、コーラと水と、おのさんへプレゼントの微妙な飲み物を購入。
ちなみこちらは無料wifiがありました。
ボルシチを食べようか迷ったものの、次の飛行機に乗って食事が出たらアレかなと思って止めました。


・2010年10月18日(月) モスクワ→フランクフルト 機内
ロシアからドイツへの飛行機は小さいタイプでした。席は33。
こちらはディスプレイなどは無し。但し食事が出ました。メインは及第点なものの、サーモンが凄い美味しい。
それとあちこちで酒を買って飲んでいる人が居ました(神尾さん含む)。
どこをどう飛んでいるのか表すものが無いので若干暇でしたが、高速バス乗ってる感じに近いです。
ちなみに小型機なのに殆ど揺れなかった。


・2010年10月18日(月) フランクフルト〜エッセン
23時前くらいにフランクフルト到着。去年のアシアナとは違う建物でした。
バスに乗って駅まで行ってみると、予定していたICEよりも1本早いものに乗れそう。
というのも、時間が厳しいと思って始発(3時台)にしようと思っていたのですが、終電に乗れそうな感じに。
但し、既に買ってある切符で乗れるのか、ということに。
駅に居るおっさんにおのさんが聞きに行き、最終的に車掌に聞いてみれば、という展開に。
車掌に聞いたら、前売りと正規料金の差額を払えばOKとのこと。
ということで予定よりも1本早い、終電のICEに乗車。
席は結構空いているので、指定席じゃなくても余裕で座れました。
ちなみにICE内のネットは1時間8ユーロだそうです。到着まで1時間半ちょい掛かるので、微妙な値段設定。

エッセンに到着するも、地下鉄も終了している時間。ということでタクシーでアルテネッセンミッテまで。
5人なので2台に乗車。アルテネッセンミッテまで、13.8ユーロ。
日本であの距離で深夜割り増しあると、恐らくもっと高い気がします。

到着すると深夜にもかかわらず、ショウコさんが起きていてくださいました。ありがたやー
去年と続き、今年も予定よりも数時間早く到着する一行。
何はともあれ、ヴァイスさん、けがわさんに挨拶をして、就寝。

シェレメチボ空港内
posted by karoku at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

バトルライン 戦略

えー

検索キーワードで結構多いのが、

「バトルライン」「戦術」

知名度の高いバトルライン(クニツィア作のカードゲーム)。
これで検索してくる人が結構多いわけであります。多いといっても数日に1回くらいなんですけど。

ということで、折角なのでバトルライン特集を勝手にやろうと思いました。
思っただけでネタは全く練っておらず、適当に思いついたことをダラダラ書いていきます。

なもんで、
日本語として間違えていた場合には、気にしないでください。
ルールとして間違えている場合にはご指摘ください。
ゲームの戦略として間違えている場合には、生暖かい目で見てください。


はい、まずはバトルラインについての基本的な点。
これはちゃんと説明しているサイトが沢山あるので、そちらでお願いします(ひでえ)。

って検索したら、公式サイトがあった。
http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml

・・・公式サイト?
カードシミュレーションゲームって書いてあるけど、これ別もんだ。


えー
脱線しましたが。
バトルラインの基本的な戦術について・・・
あ、時間が無いので、続きは次回。


PS
余談なんですが、こんなのも発見。
http://db.netkeiba.com/horse/1993109741/


バトル・ライン [DVD]

バトル・ライン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



posted by karoku at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日あたり

先日、すごろくやさん、テンデイズさんと行ってきました。

すごろくや
http://sugorokuya.jp/

テンデイズ
http://shop.tendays.jp/

両店舗とも総武線沿線であります。
というか総武線、中央線沿線にボードゲーム系の店が沢山ある気がするんですが、風水か何かなんでしょうか。
誰かゲームショップをめぐるマップを元に1830システムでゲーム作ればいいんじゃないかと。思うくらいです。時代が進むと店が増える。

まず最初は高円寺のすごろくやさんから。
HABAのゲームを買ったら特典でえんぴつが付いてくるとのこと。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1614
こういう販促品って、凄く嬉しいんですけど勿体無くて使えないという性分。

次に三鷹のテンデイズさんにお邪魔。
こちらは初めて行きました。実は三鷹も降りたのは初めてですが、ずいぶんと栄えていました。

2階にあるため、上の看板に気が付かないと通り過ぎそうな感じです。
外に置き看板とか出せればいいんでしょうけど。
入ってみるとこざっぱりと清潔感のある店内です。

丁度いらっしゃった他のお客さんと一緒に「ヒントをもうひとつ」をプレイしてきました。
ワードゲームながら推理要素がうっすら存在する、不思議なゲームでした。
口が上手い人が強いわけでもない、というシステムでの縛りが強い連想ゲームなんですが、連想のための幅が残されている。
初めての人とプレイするのにも、とっつきやすい感じです。

ボードゲームショップが増えてきた、というのは円高の影響もあるでしょうが、ボードゲームの認知度があがってきたのだと思います。
これからも頑張って欲しいものであります。

posted by karoku at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

カタンの開拓者キャリーケース

こんなん見つけました。


カタンの開拓者 携帯キャリーケース版

カタンの開拓者 携帯キャリーケース版

  • 出版社/メーカー: ジーピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





携帯キャリーケース版。
2010年11月25日発売だそうで。

ちなみにコマは紙製だそうです。
木のコマの方がいいか、陶器(?)の方がいいのかは人の好みにも寄ると思いますが、とりあえず持ち運びには楽そうです。

※情報を元にコマをプラスチックから紙に修正しました(2010.09.28)
posted by karoku at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ザヴァンドールの鉱山

ということで、おのさん、侍、提督、自分の4人でプレイしました。
基本システムは宝石カードを集めて競りをして特殊効果のカードを買い、それで自分の物資回転をよくしていく、という形。
あちこち勝利点を獲得する方法があるので、各々それらを完成させて行ったりします。

このゲームの特徴は、序盤では一番安いトロッコしか無いので、高い宝石が出る確率が低いです。
ですが、この一番やっすいトロッコじゃないとそもそも出ない宝石がある。
この宝石がマップ上の王様(?)の移動方向を決定し、レベルアップに必要な宝石が決定する。
ということで安いトロッコを無視する方向に走ると、予想外にレベルアップできなかったりします。
行き先は2卓なので、両方の宝石を集めるか、たまにしゃがんで大掛けするかといった感じになります。

プレイでは、自分のドワーフは特に特徴が無いものの、レベルを最後まで上げると安いトロッコが出なくなる。
(その代わりにレベルアップコマを2つ)
序盤に巻物を使って宝石を獲得。これをみんなやったので序盤から競り高騰。
効果の高いカードを手に入れたものの、レベルを3まで上げないと「役に立たない」。
序盤ではレベル上げも厳しいので、早々に安いトロッコを3まで上げて中盤まで持たせる。

途中、メタボオナカ族というなんとも名前がアレなドワーフを手に入れる。
これのおかげで常に他の人よりも獲得宝石カードがちょっと多い状態に。
このアドバンテージを使って宝石を他の人と交換しつつ、カードを集めていく。

中盤からおのさんが青い宝石で競り落とすと勝利点がもらえるという強烈なカードを獲得。
これで点数をモリモリ持って行ったので、おのさんと青い宝石を交渉する人が居なくなる。
終盤、自分が持っているカードが使いづらいなーと思っていたら、よく見たら高点数系だった。
ということで無理やりどれも完成させていき、勝利点を確定させていく。
これが最後に効果を発揮してゲーム終了。何とか勝利することが出来ました。

とてもゲームっぽいゲームでした。
こういう構築系ゲームは結構好きです。


ザヴァンドールの鉱山 日本語版

ザヴァンドールの鉱山 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by karoku at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ゲーム会報告


ゲーム会の詳細がかけないまま、次のゲーム会という
嬉しくも忙しい状態が続いております。
ということで、今回もとりあえずダイジェストだけでお送りします。
今月に受ける試験が終わるまでは余り時間が作れないっぽいです。

・ザヴァンドールの鉱山
後日詳細記述。

・フェイストゥフェイス
ベニヤで出来たタイルを繋げる変なゲーム。
プレイ最中の見た目がプレイ最中に見えない(散らばっているように見える)。
終わってみると、ゲルニカみたいな、悪い夢みたいな状態に。
なんというか、これR指定とかしたほうがいいんじゃないかと思いますが、
逆に子供のほうがこういうのの抵抗力があったりするんですよね。

・パワーキティ
大体ウノ。ただ、特殊効果がちょっと面白いので、場合によっては戦術的に終盤を迎えることもあり。
各種同人っぽい感じがしていたら、リーコックの娘さんが作ったそうな。

・間違い探し
基本の絵から必ず1箇所違いがある、という絵を悶々と見つめるゲーム。
必ず1箇所ということは、2枚の絵を比べると2箇所の違いがあるので、
それを探し当てます。
「間違い探し」という万国共通のインタフェースを軽くゲーム化した感じです。


ザヴァンドールの鉱山 日本語版

ザヴァンドールの鉱山 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by karoku at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

9月11日ゲーム会


えー
前回の詳細を書く余力もなく、次のゲーム会です。
とりあえずこちらも詳細を書けないのですが、タイトルだけ。

9月11日のゲーム会です。
本日はアークライトで卓を借りてプレイです。
前半は過去にやったもののあまり覚えていなかったゲームを再プレイ。
ということで、プレイ詳細は後日アップ予定です。
今日はタイトルを列挙。

・カリギュラ(再プレイ)
・トゥーランドット
・アメリカカタン
・カンフー
・イリュージョン
・パニックタワー
・刺すべきか刺さざるべきか・・・
・ヴァンパム


THEカツラ カンフー男

THEカツラ カンフー男

  • 出版社/メーカー: クリアストーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー




カリギュラ (CALIGVLA)

カリギュラ (CALIGVLA)

  • 出版社/メーカー: POST SCRIPTUM
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by karoku at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

9月4日ゲーム会


お久しぶりであります。
最近身の回りで色々あったのですが、とりあえず落ち着いてきました。
ということで、9月4日土曜日の定例会の報告であります。

メンバーは侍、提督、自分のいつもの感じ。
例によってこちらはダイジェスト&プレイ感想で行きます。
今日のところはタイトルのみ列挙。

・ジャングルの宝
・キクラデス
・インクハートダイスゲーム
・宗教裁判
・洛陽の門にて
・スープキッチン
・イモトの珍獣ワールドゲーム(ハードロケゲーム)
・どミリオン(1回目)
・どミリオン(2回目)


ジャングルの宝

ジャングルの宝

  • 出版社/メーカー: Ravensburger
  • メディア: おもちゃ&ホビー




洛陽の門にて 日本語版

洛陽の門にて 日本語版

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー




珍獣ハンターイモトの動物図鑑 イモトの珍獣ワールドカードゲーム

珍獣ハンターイモトの動物図鑑 イモトの珍獣ワールドカードゲーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by karoku at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

